雑記商店

日々、雑記しています。

NCCというスパルタ通訳学校に通っていたときの少々の気付き

どーも、雑記商店です。
僕が以前通っていた通訳学校(英語)のことについて、
そこで得た気づきを少し、書いてみました。


NCCというスパルタ通訳学校


僕は以前NCCというスパルタ通訳学校に通ってました。
最初に言っておきますが、僕は半年コースのうち、3ヶ月くらいで辞めてます。
この学校に心酔してるわけではないので、ご承知おきください。

さて、ウェブサイトのスクリーンショットを貼っておきますが、
どうでしょう?相当パンチ効いてませんか?
僕はこの学校を当時勤めていた会社の役員に教えてもらいました。
自分も通っているので、すごくいいよと。
ただ、宿題半端ないから覚悟しろとも言われました。

f:id:zakkishoten:20180821131428p:plain


◯ まず、説明会の予約が取れない


前評判を聞いていたので、
すぐにでも入学したかったのですが、
NCCは、説明会をきちんと受けない限り、
入学させてもらえません。
そしてその説明会すら、僕のときは1ヶ月待ちという状況でした。
通ったらわかりますが、ただただ待たせて、
繁盛してる風に見せるんじゃないっすね、
生徒さんの数と教室のキャパが、
ほんとにもうぎりぎりでした。


◯ 説明会の講師の目が半端ない


説明会の予約の際に「キャンセルできないので大丈夫ですか?」
と何度も確認されたため、けっこう身構えて西新宿の校舎に向かいました。
紅茶が振る舞われたり、ちゃんとしてて安心したんですが、
何より説明してくださった講師の方、半端じゃない本気の目です。
マニュアルに沿った説明であることは間違いないんですが、
一つひとつの言葉に入魂し、説明する様は、武道の型を思わせました...
英会話って巷ではかなりカジュアルに学べるようになったけど、
プロ=「英語を本気で話したい人に、本気で話せるようにさせる人たち」
って、正直、あんまりいないと思うんですよね。
プロがいる学校なんだと思いました。


第二外国語としての英語を学ぶ

なるほどなーと思ったのが、学校のカリキュラムで重視するのは、
第二外国語としての英語を学ぶ」ということですね。
これ、めちゃくちゃありがたい気付きでした。
ネイティブの方と話してると、たまに、伝わってるはずなのに、
発音をめちゃくちゃ厳格に指摘されたりするじゃないですか。

もちろん、指摘はありがたいんですけど、
「ネイティブになるのが正」と信じ切って
教えてくるネイティブの人って意外と多くて。
でも、それは必ずしも正しくないじゃないですか。
僕らは大体、英語で何かをするために学びたいわけなんで、
純粋にネイティブスピーカーみたいになりたい人って
あんまりいないっすよね?

◯ 英語の上達 =  慣れる + 学ぶ

「英語の上達」ってみなさんが一口に言ってることって、
大体2種類あると思っていて、それは、
・「慣れる」
・「学ぶ」
です。

とにかくネイティブの人と会話しようっていうのは、
主に「慣れる」ことだと考えています。
なので、長い時間、頻度高く話してると慣れてきます。
が、そもそも自分の知らない単語や言い回しは、
自分の口から出てこないです。
そこで、自分の中にたくさんのストックを詰めていくために「学ぶ」わけです。

第二外国語として学ぶ英語を、ネイティブからは学べない

NCCでのカリキュラムは、基本的に、
日本人講師による授業が中心です。
説明会でも「ネイティブじゃない→今は話せる」という日本人から教わるのが
合理的だという説明を受けます。
たしかにこれは、母国語として、
生まれた時から自然と身につけている人から学ぶよりも、
細やかなアドバイスを受けられると思いますし、
僕も合理的だと思いました。

◯ 話す筋トレ

語彙のインプットもそうなんですが、
NCCでは徹底的に「英語で話す筋トレ」をします。
クラス/先生にもよると思いますが、
基本的に、日本語の文章を瞬発的に英語化する作業を、
ある程度緊張感のあるなか、徹底的に繰り返します。
これはもはや、頭の筋トレに近いです。
やればやるほど、変換できるようになります。
僕は通訳のトレーニングが辛かったです。
ある程度の長さの日本語を読まれて、
その間に好きなメモをとり、講師が読み終わったあとすぐに、
その英語要約を発表させられるという感じ。
正直これは英語の会話力ではなく、
NCCならではの「通訳力」の養成なのかなと思いました。
いずれにせよ、とことんアドリブで瞬発力を鍛えられるのは、
相当、筋肉がつくなーと思いました。

◯ 宿題の量は1日1.5〜4時間くらい分くらい

ちなみに、宿題はゆるふわ系英会話学校の比じゃないです。
やってない人は事前に申告する必要があり、
講師はやってきていない人を当てません。
つまり、話す筋トレをさせてくれないのです。
なので、基本、復習&予習マストです。
最初の1ヶ月はまだ勝手がわからず、
1日3〜4時間ほどかかってましたが、
2ヶ月目から半分くらいになりました。
これは慣れと工夫かなと思います。

◯ 宿題の量は1日1.5〜4時間くらい分くらい

とまぁ、NCCという学校では、
英語でのアウトプット力は相当あがるなーと思いましたが、
通訳になるわけじゃないので、
良いところだけ自分で吸収して、
自分で勉強しようと思って、辞めました。

ちなみに、料金は以下の通り。※ウェブサイトから転載させて頂いています。
他と比べても、高くないですし、検討してみても良いかもですよ。
週2回制 一年  375,000円 (+8%税 30,000円)
半年  230,000円 (+8%税 18,400円)
週1回制 一年  230,000円 (+8%税 18,400円)
半年  150,000円 (+8%税 12,000円)

1授業90分~210分(授業60分あたり約1360円~)、さらに
自由質問 + 徹底補習 + 完全マスターシステム


では!