雑記商店

日々、雑記しています。

英語中級者はどうやって一皮向けるのか

 

この記事は、全くできないわけじゃないけど、

「さらに英語のばしたいなぁ...」っておもってる人向けです。

個人的には、丸鵜呑みして参考になる勉強法なんて出会ったことないので、

一部だけでも「まーこんなんもありかな」程度に、

かいつまんで頂けて、それが役に立ったら嬉しいです!

 

僕は、英語学習的には、ものすごい典型的な日本人で、

読み書きはある程度できるけど、

今でもどちらかと言うと会話が苦手です。

 

外国人と踏み込んだ内容を流暢に議論はできませんし、

せっかく彼らと飲み会にいっても、最後の方酔っ払ってしまうと、

次第についていけなくなり、しまいには
適当に相槌をうっているだけ...

 

それがバレてても恥ずいし、バレてなくても、

無口でつまらんやつだなと思われてるでしょう。

それはそれは、悔しいですし、さみしい思いをします。

 

ちなみに僕は、TOEICでは870点(※ そこは900とっとけという...)で、

テクニカルな内容でなければ、

メールではあまり困ることはありませんし、

外国人と話しているときに出てくる、わからない単語や言い回しも、

文字にすれば、知っていることが多いです。

(※やはり口語的な語彙はやはり弱いですが。)

 

...とまぁ、こんなレベル感の僕が、

日々英語学習を工夫して、なんの問題もなく電話会議ができるくらいの

レベルには、なりたいなと思っています。

 

このブログは日々雑記していこうと思っていますが、

こと英語テーマでは、

「英語中級者がどうやって一皮向けるのか」という視点から、

◯ これまでの英語学習について

◯ 現在取り組んでいる英語学習について

◯ プライベートや仕事で外国人と会話したときの気付きや学び

などを書き残していこうと思っています!

 

ちなみに、TOEICについて詳しく書くことはないと思うので、

870点とったときに、「これこれ!やっと見つけた!」と思って

感動した参考書のリンク貼っておきます。

PART別にもりもりと演習できるので、これで、

自分の弱いところをめがけて、

グリグリと、これでもかと解きまくるのがいいですよ。

 

解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part1&2 (イ・イクフンのStep by Step講座)

解きまくれ!リーディングドリル TOEIC TEST Part 5 & 6 (イ・イクフンのstep by step講座)

解きまくれ!リーディングドリルTOEIC TEST Part 7

解きまくれ!リスニングドリル―TOEIC TEST Part3&4 (イ・イクフンのStep by Step講座) 

では!